日本 - 上海編
数ヶ月ぶりの上海。相変わらず喧騒たる大都会の風貌を見せている。
空港からのリニア、だいぶ乗車率が良いように見受ける。お上りさんらしき観光客もいれば、白人の騒ぎ声も耳に入る。もちろん、俺様のようなビジネス客もしっかりと混ざっている。
空気はますます悪くなったような気がする。もしかして変わっていなくて、ただそんな気がしただけかも…
特に到着の初日、龍陽路駅から浦西への移動途中、南浦大橋の上りスロープに入ってでも、これから橋に入ると気付かなかった。なぜなら…目の前に聳え立つはずの高い柱が、全く見えないほど、靄がひどい!
もちろん、東方明珠や金茂大厦も神隠し状態…
今回の上海での滞在は、足掛け三日と言う短いものに加え、ボスのお供と言うこともあり、殆ど自由時間が取れなかった。
二日目の夜、仕事を終えて、ちょっとバンドや南京路に案内した。
ライトアップされた古い町並み、やはりいいもんだね!
ところで、地下鉄1号線に新車両(本当に新しいタイプか定かじゃないが、ただ以前乗ったことがなかったのは確か…)が導入されたようで、ドアは外壁に裸の状態で装着される戸袋なしタイプ。気になるのは、何か車内空間は今までの車両より、狭く感じる!!
スペックはわからず、なんとも言えないが…誰か地元のかた、教えてくれんかな…
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先週中国出張小報告…
[此贴子已经被作者于2005-11-16 13:11:22编辑过]
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天津編
天津に足を踏み入れるのは、学生時代を含む、これで四回目かな…
正直…最悪って感じ…
埃っぽいことは、この時期としてある意味仕方ないかもしれないが…それにしても…
道路の車、自転車、歩行者…まさに無法状態…
管理という努力の痕跡は、残念ながらまったく見当たらないのが実感!
ま、住みたくない町の最上位にランクして間違い無さそうだね。
某T社の自*車工場を見学する機会があった。
合弁先の古い工場をそのまま活用した部分で、殆ど手作り状態で車を組み立てている場面って、驚きと面白さを感じた。
案内者曰く、30年前の工場そっくりだそうだ。70キロ離れたところの新工場は、逆に本社工場も顔負けの全自動ラインで、まさに「今の旬」の工場。30年前と現在が並存する面白さとダイナミック…
正直、工場を見る俺にとって、全自動の人間が触れないラインより、手作業の人間臭いラインの方が、よっぽど面白いけど…
もちろん、人間に頼る作業の常として、不良率が高いのは頭痛の種のようだ。
天津に一泊し、翌日大連に移動。
乗る飛行機は、ドルニエ製のDo328型30乗りジェット機。サイズで言うと、ま、ビジネスジェットの様なもんだぜ。
もちろんボーディングブリッジに横付けできず、直接機体側のタラップで乗り込む。
ゼロ距離の大接近、それもまたいいものを見せてくれた。
機内の座席は、意外と大型機より、一人当たりのスペースが広いような気がする…
これで、搭乗した最小ジェット機の記録を更新した!ハハハ…
Do328 大連から遅れての到着便、搭乗スポットへの滑走中折り返し便で大連に向かう予定…
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Do328近影天津空港での搭乗シーン…
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Do328零高度大連空港に到着…バスの乗り降りと大して違わないぜ…
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大連編
大連に降り立って、空港ターミナルを出た瞬間、それは天津と大違いだぞと感じた。
空気が違う!(それは仕方ないけどね、回りが海の大連と比べるのは、不公平だけどね…)
何より、すべてがキレイに手入れされていて、そこにいて気持ちいい。
車で街に繰り出しても、その感触は一向に変わらない。
街がきちんと整備、掃除されていて、交通ルールは完璧に守られているとは言わないが、天津とは雲泥の差がある。街行く車は清潔に保たれていて、それは路線バスを見れば、それは一目瞭然。
二つ他の町との違いを発見?
一つ、大連のタクシーには、あの疎し運転手回りの保護柵が見当たらない。それだけで、随分と好印象を抱いたのは俺だけかな…
一つ、大連の所謂「日式」クラブは、チップ制度がない。(それこそ本当の日式なんだけどね…)何でも、競争の結果、この方式でないと存続できないそうだ。
(ん、これはただ俺の財布に優しいだけか…しかも今回の場合、そもそも俺の財布を痛めることはなかったけど…)
ここも結局足掛け三日の滞在になったが、すっかり大連のファンになった。
もしある日駐在を言い渡されたら、大連なら二つ返事でオッケーするに違いない。
ん、仕事がうまく行けば、しばらく大連とお付き合いすることになるかもね…
そうだ、大連の路面電車と新たに整備された軽軌は、何度と目にしたが、結局試乗する時間がなかった。残念無念!
またのチャンスに期待を寄せる…
旅順203高地(ある種の定番)ちなみにここの資料陳列室、淡々とした客観的な陳列内容で、好印象…
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以下是引用sakiba在2005-11-16 13:30:00的发言:
Do328零高度バスの乗り降りと大して違わないぜ…
screen.width*0.7) {this.resized=true; this.width=screen.width*0.7; this.alt='Click here to open new windownCTRL+Mouse wheel to zoom in/out';}" onmouseover="if(this.width>screen.width*0.7) {this.resized=true; this.width=screen.width*0.7; this.style.cursor='hand'; this.alt='Click here to open new windownCTRL+Mouse wheel to zoom in/out';}" onclick="if(!this.resized) {return true;} else {window.open('attachments/dvbbs/2005-11/2005111613304685273.jpg');}" onmousewheel="return imgzoom(this);" alt="" />
本当だ!
あっ本当ですね
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以下是引用过期了在2005-11-16 15:05:00的发言:
本当だ!
あっ本当ですね
私もこれに [引用]Do328零高度 バスの乗り降りと大して違わないぜ… 感心しました。
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以下是引用sakiba在2005-11-16 13:10:00的发言:
上海編
数ヶ月ぶりの上海。相変わらず喧騒たる大都会の風貌を見せている。
空港からのリニア、だいぶ乗車率が良いように見受ける。お上りさんらしき観光客もいれば、白人の騒ぎ声も耳に入る。もちろん、俺様のようなビジネス客もしっかりと混ざっている。
空気はますます悪くなったような気がする。もしかして変わっていなくて、ただそんな気がしただけかも…
特に到着の初日、龍陽路駅から浦西への移動途中、南浦大橋の上りスロープに入ってでも、これから橋に入ると気付かなかった。なぜなら…目の前に聳え立つはずの高い柱が、全く見えないほど、靄がひどい!
もちろん、東方明珠や金茂大厦も神隠し状態…
今回の上海での滞在は、足掛け三日と言う短いものに加え、ボスのお供と言うこともあり、殆ど自由時間が取れなかった。
二日目の夜、仕事を終えて、ちょっとバンドや南京路に案内した。
ライトアップされた古い町並み、やはりいいもんだね!
ところで、地下鉄1号線に新車両(本当に新しいタイプか定かじゃないが、ただ以前乗ったことがなかったのは確か…)が導入されたようで、ドアは外壁に裸の状態で装着される戸袋なしタイプ。気になるのは、何か車内空間は今までの車両より、狭く感じる!!
スペックはわからず、なんとも言えないが…誰か地元のかた、教えてくれんかな…
screen.width*0.7) {this.resized=true; this.width=screen.width*0.7; this.alt='Click here to open new windownCTRL+Mouse wheel to zoom in/out';}" onmouseover="if(this.width>screen.width*0.7) {this.resized=true; this.width=screen.width*0.7; this.style.cursor='hand'; this.alt='Click here to open new windownCTRL+Mouse wheel to zoom in/out';}" onclick="if(!this.resized) {return true;} else {window.open('attachments/dvbbs/2005-11/2005111613111053296.jpg');}" onmousewheel="return imgzoom(this);" alt="" />
いいね、上海[em02]
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こう言う一瞬は好きだけど…でも、上海に住めと言われたら、やはり乗り気じゃないけどね…
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以下是引用sakiba在2005-11-19 16:13:00的发言:こう言う一瞬は好きだけど…でも、上海に住めと言われたら、やはり乗り気じゃないけどね…
そうそう。
お金があって、行き来が財布に響かなければ、そこはちょっとした気分転換や買い物の場所くらいにしておきたいです。
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