日本 - 摘要:今年是中日邦交正常化50周年,中日两国政府认定的中日邦交正常化「2022笹川杯 品书知日本征文大赛」圆满闭幕。 「笹川杯 本を味わい日本を知る作文コンクール2022」结果发布今年是中日邦交正常化50周年,中日两国政府认定的中日邦交正常化50周年系列活动之「2022笹川杯 品书知日本征文大赛」圆满闭幕。日文组参赛作文1900余篇,来自39个省市自治区的219所中高等院校和社会各界,最终评选出一等奖4名,二等奖8名、三等奖30名、优秀奖40名、优秀指导教师奖34名,10所大学获得最佳组织奖。中文组一等奖5名、二等奖10名、最佳组织奖5名日文组一等奖(4名) 林子晗(福州大学)、王云樵(四川轻化工大学)、张佳瑜(上海初盟教育科技股份有限公司)、刘力畅(北京第二外国語学院大学院)二等奖:(8名)李一淳(上海市甘泉外国语中学)、杜宇辰(对外经济贸易大学)、褚佳伟(大连海事大学)、宋家兴(上海对外经贸大学)、楼宇昂(越秀外国語学院)、汤言薇(安徽师范大)、孙佳明(电子科技大学)、夏艳卿(长安大学外国语学院)三等奖:(30名)齐瑞昕、赵嘉琪(南京信息工程大学)、吴忧(北京科技大学)、高聪昊(北京外国语大学)、李炎春(广东外语外贸大学)、梁海金(桂林旅游学院)、付莹莹(山西师范大学)、乐亚美、张明涵(首都师范大学)、杜欣然(四川外国语大学)、王瑞洁(中国海洋大学)、吴典昱(中央财经大学)、兰陈芳(东华理工大学)、王俊天(对外经济贸易大学)、王文萱(哈尔滨工业大学)、賈倩(河北北方学院外国語学院)、程晓红(华东师范大学)、杜沁怡(延边大学外国语学院)、顾倩倩(连云港师范高等专科学校)、康宁(南昌大学)、刘慧(长安大学)、张沛之(南京工业大学浦江学院)、于津言(吉林财经大学外国语学院)、李会仙、张彤彤(云南大学滇池学院)、王佳琪(大連民族大学)、陈佳颖(温州大学外国语学院)、李莹(岭南师范学院)、杨可心(曲阜师范大学)、刘紫烨(天津工业大学)优秀奖:(40名)高义婷(上海交通大学)、刘婧萱(燕山大学)、王诗涵(大连简柏特有限公司)、许明月(江西师范大学科学技术学院)、刘婧萱(燕山大学)、刘燕红(中南财政政法大学)、万芷欣(广州华商学院)、孙潘(江苏大学)、陳梓瑩(天津外国语大学)、张燕华(云南大学滇池学院)、王立业(四川大学)、罗嘉乐 (惠州学院)、李树苗(曲阜师范大学)、李岚(西安外国语大学)、崔欣楠(华中科技大学)、宋文燕(曲阜师范大学)、谢墨言(四川外国语大学)、张荆晶(吉林大学)、程琳(大连工业大学)、张玮泽(景德镇陶瓷大学)、丁旭(山东师范大学)、余丽蝶(广东白云学院)、陈艺璇(内蒙古师范大学)、孔曼倩、杜佳颖(上海初盟教育科技股份有限公司)、曽銘娟(広州工商学院外国語学院)、林琳(战略支援部队信息工程大学洛阳校区)、周思涵(吉林大学)、李毅鑫(惠州学院)、王彤彤(大连工业大学)、邓斐妤(江西师范大学科学技术学院)、肖晶晶(大连外国语大学)、张秦恺(温州大学外国语学院)、高方琦(北京语言大学)、李杨(南京师范大学)、刘相慕(南京工业大学浦江学院)、张逸飞(内蒙古大学)、魏俊荣(西北师范大学)、湯小龍(浙江越秀外国语学院)、代慧(沈阳工业大学)优秀指导教师奖:(35名) 叶勋(上海初盟教育科技股份有限公司)、霍云立(四川轻化工大学外国语学院)、野口研(北京第二外国語学院大学院)、胡怡芹(上海市甘泉外国语中学)、寺田昌代(对外经济贸易大学)、李波(上海对外经贸大学)、朱思金(越秀外国語学院)、陈婷婷 大泷成一(安徽师范大学)、池田健太郎(电子科技大学)、岩下伸、韩春娟(长安大学外国语学院)、山田ゆき枝(南京信息工程大学)、何卫红、曲莉(北京外国语大学)、雷景尧(桂林旅游学院)、木内吉幸(山西师范大学)、冯千(四川外国语大学)、李蕊(中央财经大学)、李励宇(东华理工大学)、加藤靖代(哈尔滨工业大学)、森本卓也(河北北方学院外国語学院)、石岡洋子(华东师范大学)、孙伟(首都师范大学)、王静波(延边大学外国语学院)、李浚瑞(连云港师范高等专科学校)、松下智貴(南昌大学)、孙莉(南京工业大学浦江学院)、铃木ゆき(吉林财经大学外国语学院)、李淑娜(云南大学滇池学院)、野崎晃市(大連民族大学)、余盼盼(温州大学外国语学院)、岳喜凤(岭南师范学院)、包芳(曲阜师范大学)、王华伟(天津工业大学)最佳组织奖: (10名) 浙江越秀外国语学院、上海初盟教育科技股份有限公司、北京理工大学珠海学院、石家庄学院、大连工业大学、曲阜师范大学、长江师范学院、惠州学院、南京工业大学浦江学院、云南大学滇池学院2022征文大奖赛最终结果(中文组)一等奖(5名)汪月童(澳门大学)、谭碧雅(暨南大学)、王一冉(云南大学)、白礼文(武汉大学)、李关月(云南大学)二等奖(10名)商纪元(北京大学)、吴宛妮(北京大学)、龙飞越(福建师范大学)、何明昭(上海交通大学)、王鑫(中国人民大学)、王博灏(广东外语外贸大学)、李可成(华东理工大学)、郭菁湲(澳门大学)、王程杰(海南大学)、李雪雯(苏州大学)最佳组织奖:
一等奖作文死から照らされる生への感謝
「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」。これは、図書館で偶然出会った村上春樹の小説「ノルウェイの森」の一文だ。当時の私は、「死は終わり」「死ぬとすべてが意味を失う」と思っていたので、その言葉の意味がよく分からなかった。しかし、2008年の日本映画『おくりびと』を見て、生と死についての考えが変わり、村上の言葉の意味が理解できるようになった。物語は、失業した小林が、故郷の山形県に戻る場面から始まる。そこで「旅のお手伝い」という広告を見た小林は、旅行代理店か何かと思い、さっそく面接に行ってみる。しかし実際は、旅は旅でも「あの世への旅」をお手伝いする「納棺師」の仕事だった。最初はその仕事を嫌がっていた小林だが、少しずつ納棺師という仕事に誇りをもつようになっていく。映画のなかで、印象的だった台詞がある。「死とは一枚のドアと言えるかもしれない。逝くなるというのは終わりを意味するのではなく一種の超越かもしれない。〔…〕次の世で私たちはまた再会できる」。なるほど、ご遺体を美しく、愛情を込めて扱うこと。それは、故人には「生きていた時の姿であの世へ行ける喜び」を与え、遺族には「いつかまた故人に出会えるという希望」を抱かせる行為だ。そう考えると『おくりびと』は、死を扱いながらも「生きることの掛け替えのなさ」を伝えていると思うのだ。またこの作品は、日本人の死生観に満ちている。日本人の死に対する態度は冷静で、悼むことはあっても悲しむことはない。それは『おくりびと』の台詞にもあるように、「冷静であり正確でありそして何より優しい愛情に満ちている」。故人が、尊厳を持って死後の旅を続けられるよう、全身を丁寧に清める納棺師の手さばき。そこには日本人の命に対する敬意が感じられる。他方、命への敬意という点では、中国と日本には共通点もある。中国の人々は古来より、万物を愛する「仁」という儒教の教えや、森羅万象の尊重を唱える荘子の影響で、生命への畏敬の念を育んできた。そのため、『おくりびと』からひしひしと伝わる「生きることの掛け替えのなさ」は、中日両国の人々の心にきっと響くことだろう。死を想うことで生が感じられるのだ。それはまさに「死から照らされた生への感謝」である。私はここで、「死は生の一部」という村上の言葉をやっと理解した。1972年の「中日国交正常化」以来、両国では、無差別殺人や若者の自殺などのニュースが後を絶たない。そのため私は「中日国交正常化50周年」を機に、『おくりびと』から学んだことを両国の人々に伝えたいと思う。それは、各々の死生観の核心にあった「生命への畏敬」を取り戻してほしいということであり、掛け替えのない人生を生きる大切さを知ってほしいということだ。そして、急速な経済発展や世界情勢のなか、こうした「命を巡る対話」が、今後の中日間を結び付ける一本の糸になることを切に願っている。(日本映画:滝田洋二郎監督『おくりびと』)
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