日本 - 高速道路
高速道路を降りるときや、SAまたはPAに入るときには減速しなければいけません。そんなときにはエンジンブレーキを活用しましょう。低めのギアに入れれば制動力が働くため、徐々にスピードが落ちていきます。
フットブレーキだけを使うのではなく、エンジンブレーキを最初に使用して緩やかに減速することで、スムーズで安全な減速が可能です。
一般道路の信号付近
一般道路で直近の信号が赤になることが予測される場合は、早い段階でゆっくりとアクセルを戻してエンジンブレーキによる緩やかな減速を行うことで、燃料カットによる燃費向上が期待できます。
また、もうすぐ青になる信号に差し掛かろうとしている場合は、エンジンブレーキでの微妙な速度調整を行うことで停止することなく信号を通過できます。燃料を消費しがちな停止状態からの発進を回避することで、さらに燃費が向上します。
燃費を向上させるコツは、高いギアを保ったまま、なるべく長い距離をアクセルを踏まずに進めるように配慮することと、交差する道路の信号や歩行者信号も確認してエンジンブレーキをかけるタイミングを見極めることです。
ただし、エンジンブレーキによる極端に長い減速は、周囲の車の迷惑になる場合があります。追突を避けるため、後続車の有無や車間距離には特に注意しましょう。
また、エンジンブレーキ中はブレーキランプが点灯しません。後続車がいる場合は、ブレーキペダルをブレーキがかからない程度に軽く踏み、ブレーキランプだけを点灯させましょう。そうすることで安全にエンジンブレーキが使用できるうえ、必要なときにはすぐにフットブレーキが使えます。
下り坂
下り坂でフットブレーキを使いすぎると摩擦熱が生じ、さきほど紹介した「ベーパーロック現象」や「フェード現象」を誘発しやすくなります。この現象を避けるために、エンジンブレーキを積極的に使いましょう。
AT車の場合はシフトを「2」または「L」にチェンジすると、強いエンジンブレーキを得ることができます。MT車の場合は坂道の傾斜に合わせてギアチェンジして、スピードを調整しましょう。
エンジンブレーキを上手に使用しフットブレーキも併用しながら、適切なブレーキングを心掛けましょう。
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诶?难道你不用エンジンブレーキ吗????我一般都是エンジンブレーキ。只有停车才需要踩。。。
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不会用エンジンブレーキ的话,大雨情况,积雪情况和下山路咋开啊。你至今都是怎么开的。。。。
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陡坡,长下坡都的用
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时速50,突然发现要左转,立刻拉拨片将AT变速箱降到2档,确定安全后左转,一般不踩刹车的。
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现在的车都很聪明了 会学习你的驾驶习惯 通常都是D档走天下...行车电脑都会自动判断需不需要发动机制动...
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低速的时候松开油门就是
发动机减速了
谁也不可能一直踩着油门吧
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D 就可以了。
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这种情况,我都是下一个路口再左转,不然太危险了。
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